経営事項審査に関するQ&Aその5

◆完成工事内訳書について

Q51 配置技術者名の欄に記載するのは現場代理人でよいですか?

A51 配置技術者名の欄に記載するのは主任技術者又は監理技術者の名前です。現場代理人の名前ではありません。また、途中交代があった場合は2段書き等によりその工事に従事した全ての配置技術者の氏名を記載してください。

Q52 工事進行基準により決算期をまたぐ工事の売り上げを計上したいのですが、どのような点に注意すればよいですか?

A52 工事進行基準を適用している場合は、未完成工事であっても決算期末時点の工事進捗割合分を完成工事高に計上することになりますが、この場合は、客観的かつ合理的な基準で行わなければなりません。
なお、工事進行基準の適用にあたっては、本来は各々の工事について精密な実行予算を策定することが前提となっています。
見積総工事原価に対する実際工事原価の割合を請負代金額に乗じて算出する(=発生原価比例法)などの方法によることが求められます。
工事進行基準で計上している工事については、原則として計算基礎等を確認しますので計算基礎となる資料を提示できるよう準備をしてください。
例えば、「工事代金の入金額(前払金額)を基準に完成工事高に計上する」など実際の進捗状況に即していない完成工事高計上は認められません。

Q53 工事進行基準により決算期をまたぐ工事の売り上げを計上したいのですが、工期の「完成又は完成予定年月」の欄には決算月を記載すればよいですか?

A53 決算期をまたぐ工事の「完成又は完成予定年月」の欄には決算月ではなく、実際の契約工期末を記載してください。

Q54 公共工事の発注機関にはどのような機関になりますか?

A54 公共工事の発注機関は「競争入札参加資格審査及び経営事項審査申請要領」に掲載しています。国、地方公共団体以外にも該当する団体があります。申請要領は県庁 HP にも掲載しています。なお、九州旅客鉄道(株)や森林組合は公共工事の発注者には該当しません。

Q55 土木一式工事について 500 万円未満の複数の工事は配置技術者毎にまとめて記載することができますか?

A55 土木一式工事と建築一式工事については、500 万円未満の工事であっても配置技術者毎にまとめて記載することはできません。必ず一件ずつ個別に記載してください。
土木一式工事又は建築一式工事以外の業種では、500 万円未満の工事を、公共・民間それぞれ配置技術者ごとに元請・下請別に合算して記入することができます。ただし、公共・民間それぞれ 500 万円以上の工事が5件に満たないときには、500 万円未満の工事を含め金額の高い方からそれぞれ最低5件は記入してください。なお、500 万円以上の工事は全て記載してください。

Q56 新規の申請ですが、数年前から許可を持っており前審査対象年度にも工事の実績があります。申請業種に前審査対象年度の実績を計上できますか?

A56 過去から許可を受けている場合、新規の申請であっても前審査対象事業年度の実績を計上することができます。実績が計上されている業種については、前審査対象年度の完成工事内訳書も添付が必要であり、前審査対象年度及び審査対象年度について審査を受けることになります。なお、審査対象年度に加え、前審査対象年度の完成工事高に係る契約書類等を実態調査時に持参することが必要になります。



◆その他

Q57 経営事項審査の結果通知はいつ受けとることができますか?

A57 原則として、申請した月の翌月の月末を目処に結果通知書が作成されます。結果通知書は、申請した月の翌月末又は翌々月の当初にお渡しすることになります。但し、申請の後、実態調査が調査日に完了しないなどの場合には更に期間を要することに
なります。

Q58 結果通知書を紛失しました。再交付してもらえますか?

A58 結果通知書そのものの再交付はしていません。

Q59 経営事項審査の結果を閲覧することは可能ですか?

A59 経営事項審査の結果は、一般財団法人建設業情報管理センターのホームページにおいて、公開されています。

Q60 再審査の申立とはどのようなものですか?

A60 行政(審査)庁側の誤り等により、経営事項審査結果通知書の内容が、申請内容と異なる場合、結果通知書を受けた日から30日以内に限り、再審査を申し立てることができます。(登録経営状況分析機関が行った経営状況分析を含まず。)
ただし、申請者の記入漏れや記入誤り又は申請時の確認書類不足による内容認否等、”申請者の責任に帰する案件”については、再審査申し立ての対象とはなりません。
※申請時には書類の記載事項等十分確認してから提出してください。

Q61 経営事項審査の申請様式はどこで入手できますか?

A61 長崎県庁のHPからダウンロードできます。